2014年9月

クローゼットが片付かない?

2014年9月29日 月曜日

    新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

クローゼットに洋服が収まらなくて、家のあちこちに洋服があって、

着替える時も、洗濯物をしまう時も、家中走り回って疲れてしまう・・おっしゃる方が多いです。

クローゼットはいつも着ている服でいっぱいですか?

着ていない服のために、スペースが足りなくなっていることはありませんか?

衣替えの季節です。一度クローゼットを見直してみましょう。

暮らし楽しむ 整理・収納・お片づけ

ハンガー

離れて暮らす親の家 

2014年9月20日 土曜日

    新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

同居でも、別居でもそうですが、

親の家を片づける時、目に見えるモノを片づけると同時に、目に見えない気持ちや思いを整理していると感じることがあります。

オーガナイズの考え方で、「空間の整理より思考の整理」とありますが、

作業の途中で、何度も気持ちや思いが浮かび上がってきます。

話が「生き方」までいってしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、私は小休止。時間をおいて、また始めます。

親子でも、「自分の気持ちを理解してくれる」という信頼感は、築く努力が必要だと感じます。

実の親子ですと、言葉が行き過ぎたりして、反省もありますが、

ゴミの分別に詳しくなっていく様子を見ると、少しずつ自分でも片づけをしているようです。

離れて暮らす親の家?

離れて暮らす親の家?

パソコンのファイル整理_積み上げ式分類

2014年9月19日 金曜日

    新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

しばらく手を付けられなかったパソコンのファイル整理をしました。

ついでにハードディスクのファイル整理も・・・。

webblog140919

それこそ「とりあえず・・・」で入れたファイルがいっぱいだったので、約3日かかりました。

昨日は果てしない作業に気分がブルーになりました。(忙しかったとはいえ、こまめにやらないといけないと反省)

やっと、今日終わり、スッキリしました。

必要な時にすぐ取り出せる安心感。3日をかけましたが、今後のデータ検索の時間は完璧に短縮されます。

今回の整理のポイントは、?フォルダ名のキャッチコピー化 と ?積み上げ式分類。

フォルダ名は、日付とともに、一目で内容が分かる名称にしました。

たとえば「〇〇邸_トイレの壁紙は紫色」とか「〇〇邸_玄関スロープ24m」。

普段、お客様の片づけをサポートする時は、「割り付け式分類」_大分類から中分類、小分類に分けていく方式_を使うことが多いのですが、

今回は、「積み上げ式分類」_小分類から中分類、大分類と順次まとめていく方式_で整理しました。

キーも2個外れているパソコンですが、長年の相棒です。心なしか喜んでいるような気がします。

暮らし楽しむ 整理・収納・お片づけ

上へ戻る