2014年10月

キッチンのリフォーム始まります ?

2014年10月27日 月曜日

新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

キッチンのオーガナイズ

キッチンリフォーム?

8月からオーガナイズ(片づけ)をすすめてきた、70代女性のキッチンのリフォーム。

キッチンのモノをすべて運びだし、今日から工事開始です。

高齢になってからのリフォームは、レイアウトはなるべく変えない方がベターです。

食器棚の中の食器の位置も、使いやすさを考慮しながら、位置を大きく変えないように配慮します。

でも、今回は、オーダー家具の配置を変えて、レイアウトを大きく変えることになりました。

お客様が、モノを運び出した部屋を見て、お正月やお盆に家族が帰省した時のことを考え、

「この機会に思い切って変えてみるのもいいかもしれない」と、大人数でテーブルを囲めることを優先されました。

モノがなくなったスペースを見て、使い方を考える・・・・これは、片づけの時に、すべてを出すと、

収納されていたモノが良く分かると同時に、収納する場所を確認できることと同じですね。

解体する壁にマジックで配置を書いて、リフォーム後の様子をイメージしていただきました。

お正月には、みなさんでにぎやかにテーブルを囲んでいただけると思います。

8月からオーガナイズ(片づけ)をすすめてきた、70代女性のキッチンのリフォーム。
キッチンのモノをすべて運びだし、今日から工事開始です。
高齢になってからのリフォームは、レイアウトはなるべく変えない方がベターです。
食器棚の中の食器の位置も、使いやすさを考慮しながら、位置を大きく変えないように配慮します。
でも、今回は、オーダー家具の配置を変えて、レイアウトを大きく変えることになりました。
お客様が、モノを運び出した部屋を見て、お正月やお盆に家族が帰省した時のことを考え、
「この機会に思い切って変えてみるのもいいかもしれない」と、大人数でテーブルを囲めることを優先されました。
モノがなくなったスペースを見て、使い方を考える・・・・これは、片づけの時に、すべてを出すと、
収納されていたモノが良く分かると同時に、収納する場所を確認できることと同じですね。
解体する壁にマジックで配置を書いて、リフォーム後の様子をイメージしていただきました。
お正月には、みなさんでにぎやかにテーブルを囲んでいただけると思います。

14102waki1


******* これからのイベント・セミナーの予定 *******
2015年1月24日  おしゃれな女性の一番の悩み クローゼット限定の片づけ講座

キッチンのリフォーム_始まります?

2014年10月25日 土曜日

新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

8月から片づけ作業を進めてきたキッチン

今日明日ですべて運び出します。

工事期間は2階のキッチンを使用します。

畑で収穫した野菜をゆでたり、あく抜きしたり・・・でお鍋がずらり。

webnabe141025

今日はすべて出して、アイテムごとに分類するところまでの作業です。

来月中旬までに、キッチンに戻すものと、別の部屋に保管するものを分けるスケジュールです。

使っていない部屋がたくさんあるので、オーガナイズをゆったり進めることができます。

この機会に、吊戸棚と床下収納はなくすことにしました。

高齢になると、高いところにあるものをとろうとして、転倒する危険が増えてきます。

腰高から目線の高さまでの高さに、普段使うモノを収納する

ことをお勧めしています。

webyuka141025

webturi20141025

******* これからのイベント・セミナーの予定 *******
2014年11月16日 収納診断 のブースを出店します
2015年1月24日  おしゃれな女性の一番の悩み クローゼット限定の片づけ講座

クローゼットが片付かない?

2014年10月15日 水曜日

    新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

昨日、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けました。

同じ白でも、その人に似合う白があり、骨格によって似合う素材等があるそうです。

今まで自分が買い物をしたり、クローゼットを整理していて、感じていた「似合う」「似合わない」の感覚は、

診断と合っていました。今度から、買い物の時間が短縮できそうです。

クローゼットを整理して迷った時、洋服を当てたり、着て鏡の前に立つことをお勧めしています。

その時、パーソナルカラーなどが分かっていると、分類がスムーズに進むと思います。

簡単なアドバイスはさせていただきますが、ご希望の方には、専門家をご紹介します。

WEBDSC_0151今年の夏、ヘビーローテーションしていたジャケットです。

お客様との打合せでは、お客様は軽装、私がジャケット着用の事が多く、

冷房が効いていても暑いので、薄手のジャケットを着用します。

薄くて涼しいジャケットですが、着用すると違和感を感じていました。

黄色味が強いベージュは、私には合わない色でした。

また、布地の薄いタイプも私の骨格には合わないものでした。

「なんか似合わない」と感じていたのは正解でした。

WEBDSC_0152ジャケットを掛けているハンガーは、マワハンガーです。

滑らない材質で、洋服の型崩れも防げます。

サイズや色もいろいろあります。

クローゼットが片付かない?

クローゼットが片付かない?

******* これからのイベント・セミナーの予定 *******
2014年11月16日 収納診断 のブースを出店します
2015年1月24日  おしゃれな女性の一番の悩み クローゼット限定の片づけ講座
上へ戻る