2014年11月

悩みスッキリ? テレビ・電話の配線

2014年11月29日 土曜日

新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

新築時と家電の位置が変わって、配線がすっきりおさまらないことがあります。

1001201_1496068587326309_1637329552362555423_n家にあったカゴを利用してまとめてみました

10363698_1496068643992970_2245895370776928749_n954785_1496068683992966_7548609540217332620_n先日の工事で、電気屋さんに言われました。

きつく結束するのはいけないそうです。

ゆるーくまとめます。

このままでは・・ちょっと・・・なので、棚板でコーナーを作ります。

棚板も手軽に手に入るようになりましたが、そこは「家具屋」しっかり色合わせをして作ってもらいました。

ちょっとPR・・・棚板1枚からご注文お受けします。価格は少し高くなっても、統一感がでるのでお勧めです。

141129HP1141129HP2

まずコーナーに2枚。その上に棚板を取り付けます。

141129HP3ちょっと写真がぼやけていて失礼します。

こんな感じでスッキリしました。

写真は、写真立てだけでなく、額装のマットもおしゃれで、お勧めです。

141129HP4画材屋さんで手に入ります。

キッチン オーガナイズ作業 完了しました

2014年11月28日 金曜日

新潟県長岡市のライフオーガナイザー 大滝愛弓です。

8月から少しずつ進めてきた キッチンのオーガナイズが、今日無事終わりました。

新潟は、この季節には貴重な青空でした。

食器・調理器具の多いお宅でした。

8月から少しずつお話をしてきたので、「思い出のモノは捨てなくてもいいのよね」「使わないものは、戻さなくてもいいのよね」と作業はスムーズでした。

DSC_0428昨日も、TVで整理収納の特集をご覧になったようです。

モノの配置はあまり変えないようにしながら、

「普段使うものを、一番取出しやすいところへ」 を考えながら、一緒に作業を進めました。

・・つづきは次回お伝えします(^^)

8月のオーガナイズ作業

ていねいに暮らす

2014年11月21日 金曜日

先日、IC新潟協議会の例会で、長岡市の本山れい子さんの料理教室に行ってきました。

DSC_0404お料理好きの趣味が高じてご自宅で料理教室を開かれています。

開放的なLDKとインナーテラスのある、素敵なお宅です。

お料理も暮らしぶりも「ていねい」

「ていねいに暮らす」・・しばらく忘れていました。

お料理も、ていねいに作ると味が違います。

私は、季節の野菜はほとんど主人の母からもらいます。

畑を全く手伝いませんが、新鮮な野菜だけもらっています。

今の季節、太ーいねぎ、白菜がたくさん採れます。そんな家にある普通の食材を使ったメニューです。

その日も、帰ってから3品作りました。

DSC_0417ICの例会ですので、食べるだけでなく、器とお料理の関係も教えていただきました。

洋風と和風の盛り付けです。

長岡野菜を使ったメニューも考案されています。

すっかり暮らしぶりのファンになったので、料理教室に申し込んできました。

いつも定員いっぱいだそうです。

DSC_0416整理収納の話が最後になってしまいましたが、

キッチンの真ん中に置かれた調理台、キッチン周りの収納は、

先生の使い勝手に合わせてカスタマイズされています。

キッチン用品はシンクの前で、見せる収納。調味料も一部はコンロ脇に出しています。

容器は、空いた瓶やケースを再利用しているのに素敵なインテリアになっているのは、

先生の頭の中に、快適で使いやすいキッチンのイメージがあるからだと思います。

贅沢な時間でした。ごちそう様でした。  ていねいに暮らす・・これから、来年にかけて心がけていきたいと思います。

これからの講座予定


上へ戻る