2016年6月

Q 〇〇は捨てた方がいいですか? 〇〇はやめた方がいいですか? A それは、あなたにとって大切なものですか?

2016年6月23日 木曜日

暮らし楽しむ片づけを伝えるライフオーガナイザー大滝愛弓です。(Q&Aシリーズ)

Q 〇〇は捨てた方がいいですか? 〇〇はやめた方がいいですか?

A それは、あなたにとって大切なものですか?

よく質問されます。そして「やっぱり断捨離ですよね」と自嘲気味につぶやかれる方が多いです。
「断捨離」「ときめき」いろいろな片づけ方があります。

でも、「片づける=捨てる事」とは限りません。

片づけるのは「モノ」ですが、同時に「ココロ」も片づいていく・・多分、みなさん経験があると思います。

どんどんモノを捨てる事で、気持ちもスッキリして、日々の暮らしが楽しく快適になるなら、
どんどんモノを捨てても構いません。
でも、もし「捨てなければいけない」「やめなければいけない」と思っているのなら、
手を止めて、自分に問いかけてみてください。

自分の理想の暮らしは?
自分が大事に思っているモノはなに?

片づけの前のこのステップが、リバウンドしない片づけのポイントです。

160623

衣替えのシーズンですね。

ご興味のある方は、7月3日 「ライフオーガナイズ入門講座」に参加してみませんか?
20代~80代、男性の方もご参加いただいています。
○○は捨てた方がいいですか?○○はやめた方がいいですか?
よく質問されます。そして「やっぱり断捨離ですよね」と自嘲気味につぶやかれる方が多いです。
でも、「片づける=捨てる事」とは限りません。
片づけるのは「モノ」ですが、同時に「ココロ」も片づいていく・・多分、みなさん経験があると思います。
どんどんモノを捨てる事で、気持ちもスッキリして、日々の暮らしが楽しく快適になるなら、
どんどんモノを捨てても構いません。
でも、もし「捨てなければいけない」「やめなければいけない」と思っているのなら、
手を止めて、自分に問いかけてみてください。
自分の理想の暮らしは?
自分が大事に思っているモノはなに?
片づけの前のこのステップが、リバウンドしない片づけのポイントです。
衣替えのシーズンですね。
ご興味のある方は、7月3日 「ライフオーガナイズ入門講座」に参加してみませんか?
上へ戻る